2011-01-01から1年間の記事一覧

ホイスト

ホイストの話を書いたんですが(「Of Miracles - 物理学と切手収集」)、ホイストと聞いて自分が思い出す事が1つあります。 エドガー・アラン・ポーの「モルグ街の殺人事件」の冒頭。当時人気だったゲームを比較して、それぞれに必要な能力を考察する下りが…

Of Miracles

ヒッグスの話と関係無いようで、ちょっとだけある話。 少し前に、Twitter経由でこんな話を見かけました。 http://rocketnews24.com/2011/12/03/159042/ どうやら最初に報じたのは、イギリスのタブロイド紙The Sun。 News, sport, celebrities and gossip | T…

ヒッグス粒子には出来ないこと

前回の「ヒッグスは99.98%の確率で見つかったのか? - 物理学と切手収集」は、読んでいない方にはまずおすすめします。前回は、ヒッグス粒子の発見の確率の誤解に話を絞りたかったので、物理の話はあえてしませんでした。今回は、僕が見かけたヒッグス粒子の…

ヒッグスは99.98%の確率で見つかったのか?

(追記:2012年7月4日に、ヒッグス粒子と思われる粒子の発見が発表されました。この記事は、2011年12月のもの。) 13日にスイスのCERNで、理論によって予測されているヒッグス粒子という素粒子の探索について発表がありました。この発表後の、日本の新聞記事…

原発事故、放射線の情報について一言

6月に書いた「カリウム40の放射能 - 物理学と切手収集」が、いくつかのサイトにリンクされたり、検索にかかったりしているようで、それなりの人数に見られているようです。 ここにたどり着いた人には、カリウム40の情報だけちょっと調べたかった、という人も…

日本人がMacArthur Fellowship受賞

先月、ミシガン大学の生物学者、山下由起子さんがMacArthur Fellowshipを受賞しました。 公式サイトの受賞者プロフィールから、インタビュー MacArthur Fellowshipとは何か。これはMacArthur Foundationという非営利団体から出される研究奨学金。毎年20〜30…

シアトルで好きなモノ

2006年から9年まで住んでいたシアトルの、居住者、旅行者にオススメのお店、場所、イベント、まとめてみました。 住んでいたのはダウンタウンからバスで20分ほどのPhinney地区。車は持っていなかったので、行動範囲は主にこの辺りから、ダウンタウンの少し南…

AB型の4人兄弟

4人兄弟だと言うと驚かれる、そして4人ともAB型だと言うともっと驚かれる、という話を聞いて、実際のところ、4人ともAB型の兄弟ってどれくらい珍しいんだろう、と考えてみました*1。 4人兄弟が珍しいのは事実なんですが*2、みんなAB型の4人兄弟、と言うのは…

カリウム40の放射能

3ヶ月もここは更新してませんでしたが... 野尻美保子教授の、 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.…

電力のフェルミ推定

エネルギー問題を、考えていくために、覚えておいて損はないよ、と思う大まかな数字を、まとめておきます。 まず、先進国に住む家族のピーク時電力を推定。テレビ、エアコンなど、継続的に走らせる電化製品が使う電力は、数百W。こういうのが、数個動いてい…

hayanoquizへの回答(完結版)

先日載せた、早野教授の問題集への答えの編集・改良版です。大きなミスは無かったのですが、時間切れで答え途中だったものや、少し説明不足だったものを編集しました。 間違いを見つけられた方や、質問のある方は、遠慮無くどうぞ。(インターネット環境のた…

早野先生からの原子力・放射線に関する出題

追記:改訂版を載せました。 はてなで初ポスト。 採点中っぽいので、答えは編集しませんが、リンクを辿ってきただけでは、分かりにくいと思うので自己紹介だけ追加。「核物理理論の院生です。ツイッターはこちら。」 福島第一原発でのトラブル、そしてその影…