シアトルで好きなモノ

2006年から9年まで住んでいたシアトルの、居住者、旅行者にオススメのお店、場所、イベント、まとめてみました。


住んでいたのはダウンタウンからバスで20分ほどのPhinney地区。車は持っていなかったので、行動範囲は主にこの辺りから、ダウンタウンの少し南くらいまででした。限られた範囲、しかも3年だけなので、他にも沢山良いものがあると思います。これも(これの方が?)良いよ、というのをご存知の方は、コメント欄やツイッターで教えて頂けると嬉しいです。あと、もう閉まってるよ、とか、間違ってるよ、というのも…


店等のウェブサイトが見つかった所は、リンクを貼っておきました。見つからなかったところも、場所など分かりやすいようにYelpのページにリンクしました。

定番

Pike Place Market (Downtown)
ダウンタウンの海辺にある市場。シアトル観光のメインアトラクションです。観光客の集まる場所、というのは僕はあまり好きじゃないんですが、これはシアトルに住んでいる人でも楽しめる場所だと思います。


Ballard Locks (Ballard)
シアトルの東にあるワシントン湖と、西のピュージェット・サウンド(太平洋)を繋ぐ運河の水門…というとドライな感じ。暖かい日に行くと、ボート遊びの人達が通過するのが見られます…といってもなんか面白みが伝わらないような。まあいいや、見てるだけで楽しいんです。

地区

シアトルの中でも、個人的に歩いているだけで楽しい地区2つ。


Fremont
住んでいた場所の近く。自称"Center of the Universe"、それらしき標識もあります。レーニン像があったり、橋の下に、フォルクスワーゲンを鷲掴みにするトロール像があったり…と書けば分かると思いますが、変な場所です。


Pioneer Square
ダウンタウンのすぐ南にある、シアトルで一番歴史のある地区。ギャラリー多数。なぜか絨毯屋も多数(笑)自分は行かなかったのですが、Underground Tourというのはかなり好評でした。19世紀に大火事で街が焼けた際、洪水防止のために当時の街の上に街を作り直したのですが、地下に残っている元の街が見られるとか。


本屋

Elliott Bay Books (Pioneer Square)
この本屋にはお世話になりました。多分シアトルで一番好きな場所。年季の入った木造の建物の雰囲気も、品揃えや店員のオススメのセンスも好き。新刊の安売りセクションが目立たないところにあります。


Magus Books (U-District)
ワシントン大学の近所にある古本屋。大学に近いだけあって、学術系の良い本が時々見つかります。

カフェ

シアトルと言えば、Starbucks、Tully's、Seattle's Best Coffeeとカフェチェーンの発祥地ですが、外に進出しているチェーンは、シアトルに来てもあまり変わりません。シアトルに行くからには、チェーン以外の店を探検して欲しいです(その方がコーヒーはおいしいと思いますし)。シアトルのカフェというのは本当に無尽蔵にあるので、他にも良いお店が沢山あると思いますが、自分の限られた視野内で良かった所を紹介します。


Umbria、Lighthouse、Vitaはロースターの商売もしていて、他の店に豆を提供しています。


Caffe Umbria (Pioneer Square)
ダウンタウン近辺で行った中では、多分一番。名前の通りイタリア系で、ジェラートもあります。屋外席あり。


Cafe Allegro (U-District)
路地に入り口のある店。大学付近で、おいしいコーヒー飲みながら勉強するならここ。


Cafe Solstice (U-District)
これも大学付近で、コーヒーはおいしいんだけど、勉強するには音楽が少しうるさいのが難点。ビールも飲める。


Lighthouse Roasters (Fremont)
この中では住んでた所に一番近かったのに、通過することの方が多かったのは残念…


Caffe Vita (Capitol Hill等)
これは何店もあります。

レストラン

Little Thai Restaurant (U-District)
Banana Leaf Cafe (U-District)
Thaiger Room (U-District)
シアトルはタイ料理屋が多いです。大学近辺で良いと思った店だけでこの3つ。


Samir's Mediterranean Grill (U-District)
気さくなおじさん(Samir)が長年やっているレバノン料理店。


Aladdin Gyro-Cery (U-District)
ピタパンのサンドイッチのお店。ファストフードです。


Agua Verde (U-District)
メキシコ料理。トルタ(サンドイッチ)がおいしい店。


Ivar's Salmon House (Wallingford)
シーフードの店は、あまり探検しなかったですね…ハズレが恐いので。Ivar'sはチェーンですが、店にそれぞれ特色があるようです。この店は、ユニオン湖を眺めながら食事が出来ます。ボートでのテイクアウトもあり(笑)


Golden Olive (Wallingford)
ギリシャ料理の店。ここのムサカはおいしかったなぁ。


Molly Moon's Homemade Ice Cream Shop (Wallingford等)
行列の出来るアイスクリーム屋。変な味が沢山あります。Salted caramelとか、意外においしいです。


Ivar's Fish Bar (Downtown)
またIvar'sで、しかも観光客向けですが…これは海岸沿いのフィッシュ&チップスの店。カモメの溜まり場で、フレンチフライをあげる人も。フェリー乗り場の近くにあって、雰囲気が好き。


Crepe de France (Downtown)
Pike Place Market内にあるクレープ屋さん。フルーツやチョコレートの入った甘いクレープだけでなく、食事になるクレープもあります。確かサーモンもあったかな。


Jade Garden (International District)
点心で行ったことがあるのはこの店。こういうのは、休日の午前中に行くのが一番です。


Maneki (International District)
和食で行った中では、これが一番良かったです。Bellevueや郊外に行くと色々あるようですが、車は無かったので。

ミュージアム系

Seattle Asian Art Museum (Capitol Hill)
アジア美術館。結構面白い展示があります。近所には、ブルース・リーのお墓が。(ブルース・リーはシアトルの高校卒、ワシントン大学中退)


Seattle Art Museum (Downtown)
ここで面白いのは主に現代美術。そんなに大きくはないので、特別展が面白そうな時に行くのが良いと思います。


Olympic Sculpture Park (Downtown)
僕が住んでる間に出来た彫刻公園。


Woodland Park Zoo (Phinney)
とにかく広い動物園。狭い檻に閉じ込めるより、こういう方が良いかな、とは思います。ここのすぐ近くに住んでました。(URLが凄い、笑)


Central Library (Downtown)
シアトルの中央図書館。建築が面白い場所。

展望台

まず、Space Needleについて。シアトルのシンボルと思われている建物ですが、展望台は正直あまりオススメしません。値段が高く、あまりにベタな観光地なので。それが良い、という人もいるでしょうが。以下の2つが、僕的には良い展望台。


Smith Tower (Downtown)
1914年に建てられた、初期スカイスクレイパー。この展望台のある部屋は、清朝の皇妃*1が寄贈したというもので、部屋自体がなかなかすごいです。


Columbia Center (Downtown)
シアトルで一番高いビル。オフィスで働いている人達が持ち回りで受付をしているので、平日の昼間しか開いていないのに注意。

音楽

Triple Door (Downtown)
Jazz Alley (Downtown)
この2つは、ジャズ、インディー系、外国のアーティストが良く来る会場。飲み食いしながら音楽を聴くところ。といっても食べ物は高いので、大体の場合は飲むだけでした。


Town Hall (Downtown)
ここの、民族音楽のシリーズは素晴らしいです。他にも室内楽やジャズ、講演なども。教会だった建物。


Benaroya Hall (Downtown)
シアトル交響楽団のホール。学生は、Campus Clubというのにタダで入会しておくと、コンサート前に売れ残ったチケットを$10で買って入れます。

その他

Safeco Field (South of Downtown)
MLBマリナーズの本拠地。席を選べば海や山を見ながら観戦できる、良い球場。大して人気でもないので、当日でも楽々チケットが取れます。(相手がヤンキーズ、レッドソックスの場合は要注意?)


Theo Chocolate (Fremont)
見学できるチョコレート工場。確か要予約。おいしいチョコです。


Uwajimaya (International District)
これは居住者(または、アメリカの田舎から旅行してる人)向けですね。日系スーパーで、紀伊国屋もあります。


Spanish Table (Downtown)
スペイン食材のお店。ワイン、チーズはもちろん、パエリャ鍋などもあります。

イベント

Seattle International Film Festival(5〜6月)
色んな国の、色んな映画が見られます。会場は1カ所ではなく、映画館20館くらい。スケジュールをちゃんと見ておかないと、見逃します。


Fremont Solstice Parade (6月末、Fremont)
夏至に一番近い週末のお祭り。最初に通るのが、ヌードの自転車乗りの集団で(非公式なはず、笑)、その後は衣装来た人達が音楽流して踊ったりしてるカーニバル的なパレード。


4th of July Fireworks (Wallingford)
独立記念日の花火。ラジオで流す音楽と合わせて花火を打ち上げるようになっていて面白いです。Gas Works Parkではピクニック状態なんですが、公園内はとにかく人が多いです。近くのアパートの屋上に上がれる友達がいるとベスト。

追記

僕よりもシアトルの長い[twitter:@daitakano]さんが、オススメのレストランを教えてくれました。ツイートを引用しておきます。


*1:ちょっと正しいか不安。公式サイトには、Chinese empressとしか書かれてない。