2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイスト

ホイストの話を書いたんですが(「Of Miracles - 物理学と切手収集」)、ホイストと聞いて自分が思い出す事が1つあります。 エドガー・アラン・ポーの「モルグ街の殺人事件」の冒頭。当時人気だったゲームを比較して、それぞれに必要な能力を考察する下りが…

Of Miracles

ヒッグスの話と関係無いようで、ちょっとだけある話。 少し前に、Twitter経由でこんな話を見かけました。 http://rocketnews24.com/2011/12/03/159042/ どうやら最初に報じたのは、イギリスのタブロイド紙The Sun。 News, sport, celebrities and gossip | T…

ヒッグス粒子には出来ないこと

前回の「ヒッグスは99.98%の確率で見つかったのか? - 物理学と切手収集」は、読んでいない方にはまずおすすめします。前回は、ヒッグス粒子の発見の確率の誤解に話を絞りたかったので、物理の話はあえてしませんでした。今回は、僕が見かけたヒッグス粒子の…

ヒッグスは99.98%の確率で見つかったのか?

(追記:2012年7月4日に、ヒッグス粒子と思われる粒子の発見が発表されました。この記事は、2011年12月のもの。) 13日にスイスのCERNで、理論によって予測されているヒッグス粒子という素粒子の探索について発表がありました。この発表後の、日本の新聞記事…